めざせ!雪だるま FP社長のひとりごと

FP社長のブログ 雪だるまのように自然と財産が大きくなることを日々夢見て頑張っています!
<< August 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>

こんなに違うぞ 外貨預金

0
    毎月第1、第3火曜日にFM-Hi76.9Mhzのひるラジ!静岡情報館 で12:10頃より生放送で投資の事などなどの話をさせてもらっています。


    本日、4月18日の放送は「知って得する 外貨購入 後編 」です。

    ポイントは比較です。


    そこで調べてみると、

    米ドル1年定期預金の金利は1.5%〜0.3%とかなりの差があります!

    為替手数料では1砲砲弔、0.05円〜1円とこれもまたかなりの差があります!


    仮に 1法瓧隠娃葦澆了に 100万円を1万ドルに変えると
          
       為替手数料0.05円と金融機関では500円、1円の金融機関では10,000円となってきます><


    これを100万円相当の米ドル投資で、円からドルにしてドルから円に戻した場合には、19,000円もの差がでます。


    為替手数料 1烹臼澆龍睛撒ヾ悗蓮地方銀行などで多く、ネット系では為替手数料を安さで競っているのが現状と思われます。


    ただ、為替手数料が安くて金利も低い金融機関、為替手数料が高くても金利も高い金融機関もあります。

    となれば、為替手数料と加味して金利を比較すれば、どこの金融機関で外貨預金をすれば良いかはわかってきますね。


    外貨預金をする場合には、為替動向以前に為替手数料も加味した金利比較をするだけでも投資成果に差が出てきます!

    比較は重要ですよ!!


    全国各地のコミュニティーFM番組は、インタネットサイマルラジオでも聞けます

    http://www.jcbasimul.com/
    運用 | permalink | - | -

    これが私の投資の基本(2)

    0
      前回の「これが投資だ!?」では、「配当も入りつつ値上がりもしてさらには割安な投資対象に投資したいのです。」書きました。


      当たり前!と思われるでしょうが私がこの30年に出会った方々ほとんどの投資行動はこれとは別物であったと思います。


      でも、これができている人は株式にせよ、不動産にせよ、事業にせよ、少なからず成功している!と思います。


      多くの人が現在価値を考えず、バラ色の将来価値だけを考えます


      今の価格が現在価値とは限りません。 

      皆が欲しい欲しいと殺到すれば現在価値よりも価格は高騰します。



      いくらいい投資対象でも割高で買えば上がっても利益は少ないはずです。


      逆に売りが殺到し現在価値以上に値が下がっている時に投資をすれば現在価値に戻るだけで利益は出ます



      ウォーレンバフェットの盟友チャ−ルズ マンガ-は、<strong>「マ−ケットは躁うつ病だ」と言っています。


      良い時はハイになりすぎ、悪い時はローになりすぎる、という意味だと思います。


      株にせよ、不動産にせよ、新規事業にせよ、しっかり冷静に投資対象を選別し投資のタイミングを測りたいですね。


      ↓↓  参考になる本です! 完全な投資家になりたい方はぜひ!!  ↓↓

      完全なる投資家の頭の中──マンガーとバフェットの議事録 (ウィザードブックシリーズ)









      運用 | permalink | - | -

      これが私の投資の基本

      0
        株式投資を始めてから30年になります。

        そこでふと、自分の投資の歩みと投資に関する考えの変遷を振り返ってみました。

        大学で興味本位で投資のゼミに軽い気持ちで入ってみました。

        過去の株価動きとその経済事象や社会心理との関係をウィンドウズ前の立ち上げだけでも時間のかかるDOSパソコンで分析していました。

        未来はわからない、ただ過去の動きを分析することで未来を少しでも高い確率で予測する・・・こんなテーマだったと思います。


        バブル崩壊の足音が近づいていたことも学生にはわからず、まだブームだった金融志望で信託銀行に入社、そして、証券アナリストの勉強を始めました。

        これは経済理論の基本から財務分析等々・・会社そのものの価値を測る勉強だったと思います。


        そんなこんなで失敗もたくさんしましたが、社会に出てからは株式だけでなく不動産等々いろいろな投資を実践・経験してきました。

        そこで今の私の投資判断基準は・・・

        ^堕蠅靴織ぅ鵐ムゲイン⇒インカムゲインを投資元本の回収と考え価格下落による実質的元本毀損リスクが軽減する


        ∋続的キャピタル成長⇒キャピタルゲイン、当然ですね。投資対象の価値上昇期待は。


        マーケット価格とのかい離⇒期待する将来価値から割り引いた現在価値が市場価格より割安か?(どんないい物でも割安で買わないと投資の意味は半減)


        ようするに配当も入りつつ値上がりもしてさらには割安な投資対象に投資したいのです。


        これが私の基本です。 でも、簡単にはいかない! 

        だから、それを探し(分析)続ける楽しみがあるのです^^






        運用 | permalink | - | -

        株式投資の王道とは

        0
          株式相場が乱高下しています。  こんな時こそ、基本が大事!!と思っています。

          前回紹介しました
           阿部修平著 幻冬舎刊 には、いろいろと参考になる記述がありました。

          そのあたりを拾ってみます。

          株は「兵器」だ!  有用性と危険性をが表裏一体として持っている。その有用性だけを活用するためには、兵器の基盤を支えている原理原則を深く、正しく体得する必要がある。


          株式投資とはギャンブルではなくビジネスである。会社経営者が自社の事業戦略と成長力の強化に必要な会社を見つけて、それが割安であれば会社を買うのと同様に投資家今後成長するであろう会社を見つけてそれが割安な株価であれば買うべきなのだ!


          まだまだありますが、この辺りが私が共感した点ですね。


          ただ、その割安な株を探すのが至難の業ですが、少なくとも営業マンや週刊誌等に影響されるヤマ勘投資を繰り返すよりはずっとましです。



          しっかりとした企業分析や割安株をみる指標等々・・・・・しっかりと勉強していきたいですね。


          株しかない



          運用 | permalink | - | -

          株しかない?!

          0

            株式市場が世界的に荒れているようですが、強気の本があります。


            株しかない




            「株しかない」思いっきりストレートな本の題名ですね。

            ただ、筆者はスパークス・グループの代表であり、ジョージソロスに日本株分析力を評価されソロスファンドの一員にもなっていた阿部修平氏、単に奇をてらった題名の投資本ではありません。

            しっかりとした企業分析、そして相場の短期的な上げ下げにとらわれないその投資ポリシーは、とても参考になります。


            その阿部氏は2020年に向けて、日経平均株価は4万円を目指す! 等々日本株式市場にかなり強気に書いています。


            その理由として、.妊侫豌爾覇本企業は徹底的に鍛えられ財務は健全化し強固な収益体質に変化したという日本企業自信の変化

            また外的要因として▲螢侫貔策によりインフレ状態への変貌、円安トレンドの定着、そして、NISA導入やGPIFの改革等々を挙げています。


            その中でギャンブルとしてではない、しっかりと成長する企業の株を割安な時に購入すると説いています。

            王道ですね。 

             さらには、株式は「自分の力で一度きりの人生を大きく変える・・・最大の武器」とも書いています。


            その実績と具体的株式投資や今後の株式市場の考え方など参考になる一冊だと思います。
            運用 | permalink | - | -